backportの裏側: OSSの力を借りる

2016/02/17

blogのデザインをするにあたって使ったOSS類をご紹介。

ZURB Foundation

HTMLやCSSの構成をイチから作り上げるのはシンドいのでCSSフレームワークを使います。

今回はZURB Foundationをチョイスしました。定番はBootstrapですが、なんとなく他のものがいいなー、でもある程度メジャーじゃないとメンテされなくなりそうだなー、ということでFoundationに落ち着いた次第。

マルチブラウザ対応とレスポンシブデザインのためだけに使っているようなものなので、豊富な機能の1/10も使っていない気がします。

IcoMoon

サイトのアクセントにアイコンWebフォント。こちらのド定番はFont Awesomeですが、IcoMoonを採用。 使いたいアイコンだけ選んでフォントのサブセットを作る機能があったのが決め手です。

RealFaviconGenerator

faviconっていろんな環境やブラウザにちゃんと対応しようとするとなかなか厄介なわけです。 そんなのいちいちやってられるかー、ということでRealFaviconGeneratorにお任せすることに。

アイコン用の画像ファイルをアップすると必要なファイル一式を生成してくれます。便利!




関連(するかもしれない)記事


おススメ