example.comって何?

2016/04/14

調べものシリーズ。ときおり見かける example.com ってなにものだっけ?と気になったので調べました。

Wikipediaにシンプルにまとまってます。

これらはソフトウェアドキュメンテーション(ソフトウェア文書)における例示のために使われるもので、実際に登録することはできない。

例示用に自由に使えて、誰にも迷惑をかけないし、誰かに迷惑を掛けられることがない、ということになります。

例示用の変数名や関数名としてよく使われるのがfoo, bar, bazやhoge, fuga, piyo。example.com も用途は似てますね。

example.com の場合は単なる慣習じゃなくて、このドメイン名を誰もが例示用に使えるよう、ちゃんと管理されているのが違うところ。 example.com がOKなら、とか言って example2.com を使っちゃダメってことです。

ちなみに example.com だけじゃなくて example.net と example.org も同じ用途で使えるんですね。知らなかった。




おススメ