org.gradle.jvmargs=-Xmx2048mがエラーになる問題

2016/04/30

Android Studio 2.1の新機能、in-process dexを有効にしようと思って gradle.properties に

org.gradle.jvmargs=-Xmx2048m

を指定したらエラーが出てbuild通らなくなっちゃいました。

org.gradle.jvmargs=-Xmx1024m

だと上手くいきます。

他にも変更しなきゃいけないところあるのかなー、と思って小一時間ほどあれこれ調べ、ようやく原因判明。Android Studioが参照しているJDKが32bitになってました...

JDKの設定はProject Structure画面にあります。JDK location欄に参照したいJDKを設定してください。

Project Structure画面

Project Structure画面

設定を変更して64bit版を参照させたら無事Xmx2048mでもbuildできました。 いまどき32bit版を使っている人は少ないでしょうけど、もしbuildがエラーになる場合はJDKの設定を見直してみてください。




関連(するかもしれない)記事


おススメ