Fatal Exception: java.lang.NoClassDefFoundError: ayc

2016/05/21

Crashlyticsのクラッシュレポートに見慣れないレポートが上がってくるようになりました。

Fatal Exception: java.lang.NoClassDefFoundError: ayc
       at ajb.a(:com.google.android.gms.DynamiteModulesA:20)
       at po.a(:com.google.android.gms.DynamiteModulesA:536)
	   ...

傾向としては

  • 複数のアプリで起きている
  • AdMobを導入しているアプリで起きている
  • Android2.3系で起きているっぽい

という感じ。 長らくアップデートしていないアプリでも起きていて心当たりがありません。とは言え、放っておくには発生件数が多めなので、ちょっと調べてみることに。

Bug (Android) : java.lang.NoClassDefFoundError: ayc - Google グループでGoogleの中の人が答えてくれていました。

  • Google Play servicesはGingerbreadで起きるバグがある
  • サーバー側にクラッシュを回避するためのworkaroundを実装してリリースした

ということのようです。 Crashlyticsで発生件数をチェックしたところ、徐々に減っていました。 サーバー側のworkaroundが効き始めているようです。まだゼロにはなっていませんが、そのうち起きなくなるはず。

この件だけのためにアプリのバージョンアップするの面倒だなあ、と思っていたので 何もしなくてすんでよかったよかった。




関連(するかもしれない)記事


おススメ