AndroidのAPIレベルとシェアを整理しておく

2016/06/18

AndroidはOSのバージョンやらAPIレベルやらいろいろあって混乱しがち。 Android Nも正式リリース間近ということで一度整理しておくことにしました。

Platform VersionがいわゆるOSバージョンですね。6.0が最新。次バージョンであるAndroid Nは7.0になるとの噂です。 各バージョンにはコードネームがついています。アルファベット順でお菓子の名前を付けるのが通例。6.0はMarshmallowでした。

API LevelはAndroid Developersによると

API Level is an integer value that uniquely identifies the framework API revision offered by a version of the Android platform.

です。フレームワークAPIのrevisionを識別するための整数値、って感じ。アプリを作るときはこっちを気にすることのほうが多いかな。

表にまとめるとこんな感じ。より詳しく知りたい方はAndroid DevelopersAndroidのバージョン履歴 - Wikipediaをどうぞ。

Platform VersionAPI LevelVERSION_CODE
6.023M
5.122LOLLIPOP_MR1
5.021LOLLIPOP
4.4W20KITKAT_WATCH
4.419KITKAT
4.318JELLY_BEAN_MR2
4.2, 4.2.217JELLY_BEAN_MR1
4.1, 4.1.116JELLY_BEAN
4.0.3, 4.0.415ICE_CREAM_SANDWICH_MR1
4.0, 4.0.1, 4.0.214ICE_CREAM_SANDWICH
3.213HONEYCOMB_MR2
3.1.x12HONEYCOMB_MR1
3.0.x11HONEYCOMB
2.3.3, 2.3.410GINGERBREAD_MR1
2.3, 2.3.1, 2.3.29GINGERBREAD
2.2.x8FROYO
2.1.x7ECLAIR_MR1
2.0.16ECLAIR_0_1
2.05ECLAIR
1.64DONUT
1.53CUPCAKE
1.12BASE_1_1
1.01BASE

バージョンは整理できた。じゃあ実際にどのバージョンがどのくらい使われているの?というのが気になったらシェアを調べましょう。

Google Play Store appの利用状況をもとにした各OSのシェアが Dashboards | Android Developersで公開されています。 Google Play Store appの利用状況をもとに月イチで更新されます。

2016/06/06時点のシェアはこんな感じ。

VersionCodenameAPIDistribution
6.0Marshmallow2310.1%
5.1Lollipop2220.0%
5.02115.4%
4.4KitKat1931.6%
4.3182.7%
4.2.x179.4%
4.1.xJelly Bean166.8%
4.0.3 - 4.0.4Ice Cream Sandwich151.9%
2.3.3 - 2.3.7Gingerbread102.0%
2.2Froyo80.1%

ちなみにこのシェア、あくまで全世界での利用状況なので日本国内に限るとまた違ってきます。 キャリアの2年縛りが強くて買い替えのスパンが長いこと、各メーカーのOSバージョンアップがあまり迅速じゃないことから日本国内は古いバージョンのシェアが高め、と言われています。最近はちょっと改善してきたのかな?

国内との誤差は頭に入れる必要がありますが、これを見ると2系はもういいかなー、という気分になりますね。 さすがに4.4を切るのは厳しいですが、思い切って4.3以下は切る、というのもアリかもしれません。 自分は未だに4.1なのでそういうわけにはいきませんが...




関連(するかもしれない)記事


おススメ