ConEmuでコマンドプロンプトをタブ化する

2016/07/17

HugoやNode.jsなんかを使っていると、コマンドプロンプトを複数立ち上げることが多くなります。邪魔です。タブ化したくなります。

そんなわけでConEmuを導入してみました。

オフィシャルのDLページがちとごちゃごちゃしてるんで、不安な方はGitHubからどうぞ。中身は一緒。Windows Installerも用意されていますが、7z形式のもので特に支障ないです。

Releases · Maximus5/ConEmu · GitHub

初回起動時は初期設定ダイアログが表示されますが、とりあえずOK押しちゃいましょう。 設定画面を見れば分かる通り、ちょっとうんざりするくらい多岐に渡ってカスタマイズできるんですが、単にコマンドプロンプトをタブ化するだけならデフォルトのままで大丈夫。

割とよく使いそうなところだと、コマンドプロンプト以外にPowerShellやGit Bashなんかをタブ化できたり、配色やフォントなどの外観を変えたりできます。

Windowsでガシガシ開発する人は入れておいて損はないんじゃないでしょうか。




おススメ