Fabric/CrashlyticsのタイムゾーンはUTC

2016/12/20

Fabricが提供してくれる各種レポートやグラフのタイムゾーンが気になったので調べてみました。

How can i change crashalytics/fabric time zone for reports? - Fabric / Crashlytics - Twitter Developers

でスタッフのbonnellさんが

Yes, currently there is not a way to adjust the timezone within Answers. All Crash reports are based on the UTC time of the report itself.

と回答してますね。UTC固定で変更不可、と。

UTC(協定世界時)とJST(日本標準時)の時差は9時間。UTCに9時間足すとJSTになります。日本が朝9時になるとUTCで日付が切り替わるわけですね。

他のサービスはどうかと言うと、例えばAdMobはPST(太平洋標準時)になっています。UTCとの時差はマイナス8時間。JSTとは17時間差。日本が17時になるとPSTで日付が切り替わる算段になります。

複数のサービスを横断して分析したいときは注意がタイムゾーンに注意が必要ですね。日本で提供されているサービスは大抵JSTですし。




おススメ