Material iconsのススメ

2017/10/21

Material iconsはGoogle謹製のアイコンフォントです。 Material Designにマッチするよう作られています。

デザインやバリエーションは好き好きなので何とも言えませんが、一般的な用途ならまあ事足りるかと。 それよりも個人的な一押しポイントはライセンスなんです。Material iconsにはApache License Version 2.0が適用されています。

フリーなフォントのライセンスはOSSのライブラリとは違ったものが採用されることが多いんです。一番ポピュラーなのはSIL Open Font License (OFL)でしょうか。

お仕事としてOSSを扱う場合、自社なりお客様なりの社内ルールで取り扱いが定められていることがままあると思います。そこにOFLが含められていることってあんまりないんじゃないかと。そうすると社内調整が必要、みたいな事態は十分考えられます。

その点、Apache License 2.0はOSSのライブラリではポピュラーなので、扱いも明確でしょう。その枠組みで使えるのがいいなー、と。

ちなみに、OFLは制限緩めなので、ルールとかがきっちりしていれば使うこと自体は支障ないと思います。




おススメ