FINsix Dart: 小型軽量ACアダプタ

2017/12/16

2014年にKickstarterで出資を募ったもののなかなか世に出ず、立ち消えかなと思ったら発売された小型軽量のACアダプタことFINsix DART。Amazonでの扱いが始まり、ようやく国内でも普通に入手できるようになったのでご紹介。

主な特長です。

  • 小型軽量(本体85g)
  • 11種類の変換プラグで1000機種以上のノートPCに対応
  • USB-Aポート(2.1A)がついていてノートPCと同時にスマホなどの充電が可能

やはり「小さくて軽い」が一番の売りでしょうか。 入手してからヘビーに使っていて概ね満足していますが、気になる点もいくつか出てきました。

一番はケーブルの重さですね。本体は85gなんですが、ケーブル込みだと150gくらいになります。 ケーブルがそこそこ長いのとUSBポートがついているのがネックみたい。 USBポートなしのショートケーブルがあるといいのに。オプション品として売り出されないかなあ。

本体からプラグが直接出ている形状なので、コンセントの位置によっては使いにくいこともあります。 自分の利用シーンとの相性はあらかじめ確認しておいたほうがいいですね。 延長コード使う手もありますが、それだせっかくの小型軽量感が損なわれちゃいますし。

あと、プラグがむき出しなのでカバンに適当に放り込むのはちょっと抵抗があります。 自分は周りに傷をつけないようプラグカバーをつけて運用しています。

Panasonic製品は定格電圧16Vなので非対応っぽいのも注意点でしょうか。

デメリット多めになっちゃいましたが、特長に価値を見出せる人にとっては当たりのプロダクトなのは確かです。 自分としては、小ささに惹かれるなら買い、軽さに惹かれるならケーブル込みで150gというのをどう評価するか次第かなあ、と思います。最近のACアダプタ結構軽くなってきていて200gくらいのものもありますからね。




おススメ