Androidのスクリーンショットに端末のフレーム画像を合成する

2017/12/23

Anrdoid Studioの画面キャプチャ機能を使うとスクリーンショットに端末のフレーム画像を合成できる、ということに最近気づきました。昔からできたっけ?

やり方は簡単。Android Monitorにあるカメラアイコンをクリックするだけ。

キャプチャボタン

キャプチャボタン

キャプチャウィンドウで「Frame Screenshot」にチェックを入れるとフレームがつきます。 フレームはPixel, Nexus 5X, Nexus 5, Galaxy Nexus, Generic Phone, Generic Tabletの6種類。追加でDrop ShadowとScreen Glareの有無を選べます。 どのオプションもリアルタイムでプレビューに反映されるのが嬉しいですね。

キャプチャウィンドウ

キャプチャウィンドウ

フレーム画像を作るやり方としてはDevice Art Generatorを使うとか、AppLaunchpadなどのスクリーンショット生成webサービスを使うとかいう手もあります。

参考:App Launchpad試してみました | backport

個人的にはDevice Art Generatorは画像のアスペクト比がシビアなのでちょっと苦手。 スクリーンショット生成webサービス系はさすがに機能が豊富ですが、フリーミアムのものが多いのでお財布との相談ですね。

手軽にフレーム付きスクリーンショットが欲しい、というニーズならAnrdoid Studioの画面キャプチャ機能が一番フィットするんじゃないでしょうか。




関連(するかもしれない)記事


おススメ