SoundPEATS Q30: Bluetooth接続ワイヤレスイヤホン

2018/01/09

Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンです。Amazonのブラックフライデーで安売りしてたのにつられて買いました。

以前に買ったMaceton WM4UというBluetoothレシーバーは今も便利に使ってるんですが、イヤホンがかさばるので持ち運びはイマイチだったんです。なのでこいつで置き換えようかと。

1か月ほど使ってみていい点、悪い点が見えてきました。

いいところ

apt-X対応

apt-Xの肝は音質もさることながら低遅延ということ。 音楽再生オンリーなら非対応でもいいかもしれませんが、そうじゃないならapt-Xは必須だと思っています。

装着感

写真で見ると角みたいなフックが生えてるし、コントローラーが右側に偏って配置されてるしで不安だったんですが、フックのおかげもあって装着感は良好、重さも気になりません。

バッテリーと充電

バッテリーはカタログスペックで8時間。さすがにそこまでは持ちませんが、通常利用には差し支えないです。 万が一のときも普通のMicroUSBケーブルで充電できるので安心感があります。スマホ用にケーブルもモバイルバッテリーも持ち歩いていますしね。

イマイチなところ

接続がたまに切れる

Bluetoothの宿命なのか、自分の環境が悪いのか。もうこれは割り切るしかないですね。

高負荷に弱い(?)

どうも端末に負荷がかかる使い方だと音が途切れるような...

手元の環境だと、一部のゲームは実用に耐えないレベルで音が途切れます。 SoundPEATS Q30特有なのか、Bluetooth全般がそうなのか、はたまた使っているスマホの問題なのかの切り分けはできていません。

マグネット

マグネットは便利だしカチャカチャやってるとなんか楽しいんですけど、カバンの中に気軽に放り込むのがちょっと躊躇われるのでなかったほうが嬉しかったかな。


Bluetoothの宿命で相性問題や不安定さは付きまとうものの、軽くてかさばらないのは魅力です。

両耳をつなぐケーブルすらない完全ワイヤレスタイプもだいぶ安くなっていますが、品質がまだこなれていない印象。 お値段と利便性のバランスという点ではSoundPEATS Q30のようなワイヤレスイヤホンに一日の長があるかなと思います。




おススメ