AndroidのEmulatorでOpenWnnがクラッシュする

2018/01/14

AndroidのEmulator上で日本語入力をしようとすると「OpenWnnが停止しました」というエラーメッセージが頻繁に出てまともに入力できません。

Emulatorの制約かと思って見て見ぬふりをし続けてきたのですが、さすがに不便なので何とかしようと改めて調べてみました。

Android Emulator - Android Studioでedittextに日本語入力しようとすると「OpenWnnが停止しました」と表示されてしまう(90063)|teratail

ふむ、同梱されているOpenWnnがまともに動いていないんですね。メンテしてくれよ、と思わなくもないですが、とりあえずOpenWnnを使わなければいい、ということになります。

対策は2つ。

  • Google Playが入っているSystem Imageを使い、Google Playから日本語入力アプリをインストールする
  • apk単体で配布されている日本語入力アプリをインストールする

前者のほうが安全ですが、Google Playが入っているSystem ImageだとOSバージョンなどに制約が生じます。全てのOSバージョンに対して提供されているわけではないので。

ということで、比較的信用できると思われる野良apkをインストールするのが現実解かと。自分はnicoWnnG IMEを使っています。 作者の方が自身のサイトでapkを配布しているのでそれなりに信用して大丈夫ではないかと。

nicoWnnG IME - GORRY’s Website

PCにapkをダウンロードし、起動中のエミュレータにドラッグ&ドロップすればインストール可能です。 設定で提供元不明のアプリのインストールを許可するのをお忘れなく。

[Android]Google Playにない「野良アプリ」をインストールするために「提供元不明のアプリ」を許可する - Qiita




関連(するかもしれない)記事


おススメ