Timberを使ったアプリをbuildするとBUILD SUCCESSFULなのにエラーが出る

2018/02/04

TimberはJake Wharton先生が開発したAndroidのログ用のライブラリです。 AndroidのLogクラスをラップして使いやすくしてくれます。

で、このTimberを組み込んだアプリをbuildすると

Error:java.lang.ClassNotFoundException: com.android.tools.lint.detector.api.Detector$UastScanner

というエラーが出るようになってしまいました。BUILD SUCCESSFULなのでbuild自体は上手くいっているみたいなんですが気持ち悪い。

なので調べてみました。そしたら

でJake Wharton先生から

The current version requires the Android Gradle Plugin 3.0.0 or newer.

とのコメントが。Gradle Pluginを3.0.0に更新しろとな。

Android Studio3.0以降で新規作成したプロジェクトなら3.0.0になっていると思いますが、古いプロジェクトはそうでもないですよね。 エラーが出たプロジェクトは2.3.3でした。

ということで解決策は3つ。

  • a) Gradle Pluginを3.0.0以降に更新する
  • b) Timberのバージョンを下げる
  • c) エラーを無視する

今回は差し当たり c) を採用です。Gradle Pluginをバージョンアップしてハマるのが嫌だったので...




関連(するかもしれない)記事


おススメ