WEB+DB PRESS Vol.106

2018/08/30

特集は「Android/iOSアプリ設計」「Spring Boot」「仮想DOM」の3本立て。

どの特集もよかったですが、自分にとっての一番は仮想DOMかなあ。仮想DOMの狙いや意義を改めて学ぶいい機会になりました。

Reactを触っていたときもFlutterを勉強している過程でも仮想DOMの存在は意識していても背景までは理解が及んでいなかったので、今回の特集で理解が深まった感アリ。

Android/iOSアプリ設計は実践/実戦を意識した構成なので、ある程度知識がある人向けですかね。記事にもある通り設計は正解があるわけじゃないですし、この記事を一つのケーススタディーとして自分たちはどうあるべきか、みたいな議論につなげるのがよさそうです。

Android/iOSアプリ設計も仮想DOMも理解を深める系の特集なので、モバイルアプリを主戦場としている人は読んでおいて損はないかと思います。

一方でSpring Bootはビギナー向け。Spring Bootのイロハをコンパクトにサクッと把握できるいい特集です。最近はサーバーサイドJavaからめっきり遠ざかっているのですが、今後案件でやることがあったらこの記事読み返すだろうなあ。

今号はおススメ度合い高めです。未読の方は是非どうぞ。




おススメ