GitHubのプライベートリポジトリが無料で作れるようになりました

2019/01/08

GitHubが無料ユーザーでもプライベートリポジトリを持てるようになりました。やるじゃんMicrosoft。

GitHub、無料ユーザーもプライベートリポジトリを使い放題に - ITmedia NEWS

無料でprivateなリポジトリを持ちたい場合はAmazon CodeCommitBitbucketが有力候補でしたが、 超強力なライバル出現、という感じですね。

単にGitリポジトリとして使う分にはどれを選んでも大差ないですが、GitHubは連携先が豊富なのが強い。CI/CDツールなんかも連携先の第一候補はGitHubになっていますし。

自分はBitbucketでprivateリポジトリをたくさん作っているので引っ越しはしないと思いますが、これから始める人はGitHubが第一候補になりそう。

プライベートなGitリポジトリを作れる環境はなにかと便利なので、GitHubでもそれ以外でもいいのでひとつキープしておきましょう。

また、Git未体験な方はこれを期に手を出してみてはいかがでしょうか。Gitは手を動かさないと理解しにくいところがあるので、ネットなり書籍なりを参考にしながら試行錯誤してみるといいと思います。

ちなみに、Gitに限らず、技術系の入門書を選ぶ場合は新しめのものがおススメ。1年で状況がガラッと変わることも珍しくないですからね。




関連(するかもしれない)記事


おススメ