Oculus Goのアクセサリたち

2019/04/18

Oculus Goと一緒に使っているアクセサリ類がそれなりの数になってきたのでまとめてご紹介。

本体

64GBモデルを買いました。いつの間にかAmazonでも買えるようになってますね。

度入りレンズ

前回紹介したWIDMOvrの度入りレンズを使っています。コスパが気にならないなら選択肢としてはアリ。

接顔パーツ(フィット)

純正アクセサリですね。Oculus Go公式サイトのアクセサリ・パーツページで買えます。

公式サイトに

鼻のサイズが小さめで高めの頰骨にフィットするようデザインされた交換用接顔パーツです。

とある通り、鼻の隙間がかなり少なくなって没入感が上がります。想像以上に違います。

送料込みで2,500円ですが隙間気になっている人は買いましょう。と言うか、購入時にオプションで選べるといいのに。

ショートイヤホン

Oculus Goのスピーカーはいい出来だと思うのですが、ボリューム上げると多少は音漏れします。そういうときにはイヤホンを。

最初は家にあった適当なイヤホンを使っていたのですが、地味にコードが邪魔。何とかしたかったのでPanasonicのショートコードイヤホンを買いました。60cmなのでOculus Goにつけるとちょうどいい長さです。

昔はケーブル短いイヤホンって結構あった気がするんですが、選択肢あんまりないみたいですね。

ケース

自分は以前紹介したAmazonベーシックのデジタル一眼レフ用バックを使っていますが、いまは専用のケースもたくさんありますし好きなものを選べばいいんじゃないかと。

例えば公式のケースとか。

充電ケーブル

Oculus Goはバッテリーがガンガン減るので、使いながら充電したくなることが意外とあります。

そういうときのためにマグネット着脱式のケーブルを導入しました。うっかりケーブルをひっかけるなどして負荷がかかったらマグネット部分が外れてくれるので安心。

一応国内メーカーということでサンワサプライのものを選んでいます。メーカー問わなければもっと安いものがいくらでも見つかるはず。

このアダプタだけだと長さが足りなくてケースの外に出せないので、延長ケーブルもつないでいます。

接続は

電源 --- 長めのUSBケーブル --- 延長ケーブル --- マグネットアダプタ --- Oculus Go本体

という感じ。

ケースに入れたまま充電して、充電が終わったら長めのUSBケーブルと延長ケーブルの接続を外す、という運用です。


こうやって改めて振り返るとそれなりの追加出費になってますね。

本体はそれなりに手軽な値段なのに……という気はしますが、せっかく使うなら快適に使いたいのでまあいいか。




おススメ