LenovoのUSBキーボードのキーが壊れたので交換した

2020/02/18

愛用しているLenovoのUSBキーボード (SK-8855/55Y9074) 、掃除をしていたら右矢印キーを破損してしましました…

自分的には地味に利用頻度が高いキーということもあってかなり不便。55Y9074 はもう廃番ですし、後継機種もそれなりのお値段です。

※ Amazonで買うよりLenovo公式から買ったほうが安いっぽい

どうにかキーだけ入手できないか探してたところ、 Laptop Key というサイトを発見。ありとあらゆるキーボードのキートップを販売しているサイトです。外付けキーボードだけじゃなくノートPCのキーも扱っています(と言うか、そっちがメインだと思われます)

キーボードを買い換えるよりリーズナブルなので注文してみました。

注文は簡単。はじめに対象となるキーボードを検索し、次にどのキーが欲しいかを指定する、という流れです。

『55Y9074』を検索すると『Lenovo Thinkpad Wired USB Keyboard 55Y9003 Laptop Keyboard Key Replacement 』に辿り着くので、あとはどのキーが欲しいか指定すればOK。

お値段はキー1つ当たり $9.95 +送料 $2.75 = $12.70 でした。

品物は普通の封筒で送られてきます。特に緩衝材とかはなく、小さなビニール袋にパーツが入れられているだけ。めっちゃシンプル。サイトで「コスト削減のためにあれこれ合理化しているよー」的なアピールがされています。簡素な梱包もその一環ですね。

今回は年末年始を跨いだ上、入力した住所情報をちょっと間違えていたため到着までかなり時間がかかりましたが、普通は1~2週間で届くみたいです。

早速取り付けてみました。

右矢印キー交換後

右矢印キー交換後

他の矢印キーが使い過ぎで消耗して色が変わっているらしく、右矢印キーだけ色味が違うように見えてしまいます。これはまあしょうがないですね。

使用感は上々。全く違和感なく使えています。よかったよかった。

送料込みで1,000円超えるのでコスパ的に微妙ですが、キーボード買い換えるよりは安いですし、55Y9074 みたいに廃番になっているキーボードを延命させる手段としてはアリです。

ただ、ポピュラーなキーボードであればオークションサイトなんかでキーのバラ売りを結構見かけます。そっちのほうが安くつくことも多そう。まずはオークションサイトで探してみて、見つからなかったら Laptop Key という二段構えがいいんじゃないでしょうか。




おススメ