WEB+DB PRESS Vol.115

2020/03/11

発売日に買ってようやく読了。電子版だといつでも読める、と思ってしまって逆に腰が重くなります…

自分の業務的には特集2の「iOS 13徹底活用」が一番参考になったんですが、業務をさておくと特集1の「競技プログラミングの過去問で学ぶアルゴリズム」が興味深かったです。

競技プログラミングは名前だけ知っている感じだったのでナニモノなのか把握できて大変よかったです。もっとパズルチックなものだと思い込んでいたんですがそうじゃないんですね。どっちみち自分の得意分野ではないし業務にも直結しないので手を出すことはなさそうですが…

普段と違う、という意味では特集3の「小一時間でゲームを作る」もそのくくり。以前ミニゲーム的なものを作ったときに普段のプログラミングと考え方が全然違うんだなー、と痛感した記憶があります。特集3を読んでいるとそれを思い出します。

それなりに幅広く手を出しているタイプだとは思うのですが、それでもやっぱり見えている世界は狭い。普段目にしない分野に触れられるのがWEB+DB PRESSの良さのひとつで、自分にとって今号はその良さを存分に享受できた感じがします。




おススメ