WEB+DB PRESS Vol.118

2020/09/11

特集1の実践リモートワークは旬のテーマですね。自社の状況と照らし合わせて読んでみました。

WEB+DB PRESS Vol.118

WEB+DB PRESS Vol.118

WEB+DB PRESS編集部編 技術評論社

Amazon Kindle 楽天Books

弊社はSIerなので業態がちょっと違いますが、抱えている課題や対策の大枠は似ているなあ、という印象。

開発環境周りはある程度モダン化されていれば対応は難しくないですね。悩ましいのはスマホ端末足りない問題くらいでしょうか。

自分が感じる目下最大の課題はコミュニケーション周り。個々の能力差や適応度合いが如実に出てしまっています。しかもなかなか練度が上がってこない。

弊社は結局出社とリモートの併用、という形になっていますが、フルリモート志向だと違ったアプローチがあるんですかねー。

数か月単位で少しずつ熟成されていく分野だと思うので、一年後くらいにどんな変化があったかの続編記事を読んでみたいな。

そのほかの記事だと、「見なおそう! モダンJavaの流儀」でOptionalを改めて学べたのが一番の収穫でした。nullがある世界に慣れきってしまっているからなあ… よくないですね。




おススメ