2021年に買ったもの(ガジェット編)

2021/12/31

2021年も終わるということで今年買ったものを振り返ってみます。

今回はガジェット編です。

Youtube Premium

通勤がなくなって時間ができた分、Youtubeを観ることが増えました。

それに伴って広告が苦痛に。広告自体が嫌というより広告の中身が嫌。ちょうどYoutubeに低品質の広告が増えてきた時期と重なったんでしょうね。

なので、広告対策でYoutube Premiumに加入しました。

月額1,180円はちょっと高いかなー、と思ってたんですが、お試し期間の3か月で広告なしの快適さに慣れちゃったのでそのまま継続しています。広告がなくなるとYoutubeってベツモノのように快適ですね。

あと、おまけだと思っていたYouTube Music Premiumが地味に使えたのが嬉しい誤算。iTunesで買い切り派だったんですが、すっかりサブスク派に転向しつつあります。

iPad Air

金額的に一番大きな買い物はiPad Airでした。

Youtube Premiumに加入したことで動画を観る頻度がさらに増したので、メディア再生用に1台あってもいいかも、と思って買いました。

全然使いこなしていなくて実質メディアプレイヤー状態なので無印iPadでも十分なのでは……という気はしますが、利用頻度的には買って正解だったかな、と。

iPad Airには磁力接続のコネクタをつけっぱなしにしてます。出っ張るのでiPad Airの扱い注意にはなりますけど、充電はラクになります。

SOUNDPEATSのワイヤレスイヤホン

部屋の中でもイヤホン使う派なので、ガジェットが増えるとイヤホンも増えます。

これはaptXに対応しているものが欲しくて買いました。

aptXの低遅延は存分に発揮してくれていてイヤホンとしては満足。ただ、しばらく使っていると塗装が剥がれるんですよね。いろんなレビューでもそういう声を見かけるので、製品特性なんだと思います。

ワイヤレスイヤホンって黒か白ばっかりなので違った色味が欲しい人には選択肢になるかも、とは思うんですが、塗装問題があるのでちょっと薦めにくい……

電車の中だと騒音で音声コンテンツが聴きとれなくなるので、ANCノイズキャンセリングに期待して購入。

思いのほか効果あります。高級機のノイズキャンセリングと比べると性能落ちるんでしょうけど、自分としては満足。外出時のお供はこれ一択になりました。

ケースから取り出しにくいのが不満かなー。

AQUOS sense4 basic A003SH

趣味の開発で使っていた開発機が古くなってきたので、もうちょっと新しいものを、ということでイオシスで未使用品を購入。

選定ポイントは

  • 開発機なので安めのものがいい
  • OSをバージョンアップしてくれそう
  • 発売時期が最近のほうがいい
  • スペックはこだわらない

という感じです。これで開発機がAndroid 11になったので、Wi-FiデバッグができるようになってAndroidアプリ開発が快適になりました。買ってよかった。

現状ではAndroid11ですが、Android12まではバージョンアップしてくれるんじゃないかなー、あわよくばAndroid13にも対応してくれないかなー、と期待しています。

Nulaxy スマホスタンド

設置面全体をシリコンで覆ってくれているので傷の心配をしなくていいのが嬉しいですね。あと、ヘンなロゴがないのも好ポイント。

スタンドの調整が硬めでしっかりしている上にスタンド自体に重さがあるので安定感は上々です。反面、頻繁に折りたたんで持ち運ぶ、みたいな用途はちょっと向いてないかなー。

自分は据え置きかつ角度固定な使い方なので、安定感があって助かってます。iPad Airを載せても問題ないくらい安定してます。

気に入ったのであとからもう1台買い足しました。

エレコム クリーニングクロス

厚手のクリーニングクロスです。使いやすいしホコリや汚れもよく取れるので重宝しています。レビューが高評価なのもうなづけます。

Anker Magnetic Cable Holder

ケーブルマネジメントのために購入。悪くないんですが、細めのケーブルしか使えないのが残念です。

あと、意外と埃が目立っちゃいますね。材質的にしょうがない気はしますが。

所感

Youtube PremiumとiPad Airが行動習慣を結構変えてくれた1年でした。

コロナが落ち着いてきて外出する機会が増えてきたので、次はノートPCの買い替えですかね。Intelの第12世代CPUがThinkpadに採用されるのを待ってから本格検討しようと思ってます。




おススメ