iPod nanoとshuffleの販売終了

2017/07/28

iPod nanoとshuffleの販売が終了するとのこと。Appleのサイトからも販売ページが消えました。

Apple、iPod nanoとshuffleの販売を終了、touchは容量2倍に | TechCrunch Japan

自分にとってはnanoってふつーに現役なのでビックリ。でも、nanoの第7世代が発売されたの2012年なんですね。もう5年も経ってるのか。

世界の潮流はCDからデジタル配信、そしてSpotifyなどのサブスクリプション型ストリーミングと移り変わっているので、ネットワークにつながらないnanoとshuffleはお役御免ということなんでしょうね。 最近読んだヒットの崩壊にもちょうどそんなことが書いてありました。

日本はデジタル配信されずにCDオンリーな楽曲もまだまだありますし、デジタル配信されていてもストリーミングには対応しない楽曲も一定数あります。 そういう意味ではnanoとshuffleの需要は他国よりは高い気がしますね。

自分はまだストリーミングに移行するつもりないですし、第2世代のバッテリーがヘタってからは現役だった第6世代ではなく整備品の第5世代を買ったくらいにはクリックホイールが好きなので、いま使ってるのが壊れたらどうするか悩ましい。楽曲はiTunesに一極集中、でもスマホはAndroidなのも困りモノです。AndroidとiPhoneの2台持ちってのもイマイチだなー。




おススメ