ThinkPad TrackPoint Keyboard II

2020/08/22

在宅ワーク時の効率向上のため、ThinkPad TrackPoint Keyboard II を買いました。

経緯

キーボードの打鍵感とかにはたいしてこだわりがないのですが、TrackPointがないとダメなんですよね。ノートPCのタッチパッドは何度か挑戦して挫折しており、自分的には邪魔以外の何物でもありません。OFFにして外付けマウスに頼るしかない感じです。

なので、自宅用PCは代々ThinkPad一択。会社にも自前でLenovoのUSBキーボード (SK-8855/55Y9074) を持ち込んでいます。

で、ThinkPad TrackPoint Keyboard II はあちこちで熱量高めのレビューが出ていて気にはなっていたものの、それまでの環境で特に不自由なかったのでスルーしていました。

ところが、昨今の情勢で在宅勤務と出社が半々になり、会社にも家にもキーボードが必要になりました。会社から貸与されるノートPCはThinkPadじゃないのです……

出社のたびにLenovoのUSBキーボードを持っていくことも考えたんですが、大きさ的にも重さ的にもちょっとシンドい。

じゃあ、せっかくだし最新版を買っちゃおう、ということで ThinkPad TrackPoint Keyboard II を手配しました。人気商品ということで注文から届くまで1か月かかってようやく入手した、という次第です。

使用感

一般的なスペックや使用感は各種レビューで熱く語られているので割愛して自分にとっての使用感を。

TrackPointは相変わらず最高です。ホームポジションを崩さずマウス操作ができるし、打鍵中の誤操作も起きません。慣れたらめっちゃ便利だと思うんだけどなあ。もっと流行ったらいいのに。

キーボードの打鍵感や打鍵音は特に問題なし。ThinkPadを普通に使っているのに近い感触です。自分は打鍵強めなんですが、筐体に剛性があるので全然問題ないのもありがたい。

こだわり派の人にはいろいろと気になるところがあるのかもしれませんが、自分のレベルだと十二分な出来です。

意外だったのは、パームレストがないのが思いのほか操作に影響すること。

普段はThinkPadですし、LenovoのUSBキーボードもパームレストがついていたので、パームレストありきで体がポジションを覚えてしまっているみたい。キーボードやトラックポイントの位置感覚がちょっとズレちゃうんですね。クリックボタンが反応しないなー、と思ったらちゃんと押せてない、みたいなことが割と起きます。

慣れの問題だとは思うのですが、いまのところ少し苦戦しています。

入手するには

発売からずっと品薄の様子です。Amazonには在庫がないし、各種通販サイトも基本的にはお取り寄せ。3週間くらい待ちますが、Lenovo直販で買うのが正攻法です。

お値段も高止まりしたまま。Lenovo直販は割引やクーポンが頻繁に適用されるんですが、ThinkPad TrackPoint Keyboard II は人気商品なので当面は無縁っぽい。

ということで、Lenovo直販で買うなら楽天リーベイツ経由にしたほうがお得ですね。楽天リーベイツは各種通販サイトでの買い物で楽天ポイントが還元される仕組み。

ThinkPad TrackPoint Keyboard II のように割り引かれない人気商品でもポイントがつくのが楽天リーベイツのいいところ。Lenovo直販の場合は2.0%のポイントバックです。

おススメ?

TrackPoint好きなら買って損はないかと思います。迷ったら各種レビュー記事を読みましょう。心動かされたら買いです。

TrackPoint広まって欲しいからなじみがない人にも勧めたいところなんですが、さすがにお値段がネックですね。旧式の有線モデルなら7,000円くらいで買えるけど、それでも高いよなあ。




おススメ