Markwon: AndroidでMarkdown


Android用のMarkdownライブラリは色々とありますが、大半はWebViewベースです。ネイティブなものはないかなあ、と探して見つけたのがMarkwon。MarkdownをSpannableに変換してくれるライブラリです。

SpannableなのでTextViewに限らずいろんなコンポーネントに使える、というのがストロングポイントですね。

Markdownのparserにはatlassian/commonmark-javaを採用しているようです。公式サイトに記載がある通り、Markdownの記法は一通り対応しています。

ちょっと使ってみた感じだと凝ったスタイリングはできないみたい。そこはAndroidのstyleでやってね、ということなのかな?

利用規約とかライセンスとかヘルプとか、ある程度まとまった文章をスタイリングして表示したい、という用途向けという印象です。




関連(するかもしれない)記事


おススメ