JINSのShort Temple Airframeを買ってみた

2018/11/10

JINSの「耳にかけないメガネ」Short Temple Airframeを買いました。

何を買ったの?

JINSのショートテンプルは以前から気になっていたんですが、迷っているうちに5,000円のモデルは在庫がなくなってしまいました。なので正確に言うと買ったのはナイトユースのレンズを入れ替えたもの。

【JINS SCREEN NIGHT USE 60%cut】ナイトユース(ショートテンプル) FPC-15A-007 02 商品詳細 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) | メガネのJINS(めがね・眼鏡)

ナイトユースモデルはブルーライトカットの度なしレンズが標準ですが、+2,000円で度入りのクリアレンズに変えることができます。合計すると税込みで7,560円。この記事を書いている時点で在庫があるのはナイトユースのブラウンとワインだけですね。

なんで買ったの?

考えていた使い道は2つ。在宅時のサブ用とVR対応です。

普段かけているメガネは華奢なのであまりつけ外しをしたくないんですよね。なので寝起きとかのちょっとしたときにかける使い方がひとつ。

もう一つはVR用です。Oculus Goは裸眼だと全然見えず、メガネだとOculus Goを装着するときにズレてしまって厄介、となかなか悩ましい状況でした。これを解消したかったのです。

実際どうなの?

良くも悪くも癖の強いメガネです。

レンズが小さいので視界は狭めですし、フレームはそこそこ気になります。正面向いて集中してるときは大丈夫なんですけどね。このあたりは大きさから想像できる通り。

一方、懸念していたフィット感は思いのほか問題なし。自分が顔デカだからかもしれませんが、激しく動かなければほぼ大丈夫でした。真下を向いたら時々ズレる程度。

また、かけているときはこめかみ付近に多少の圧迫感がありますが、そのぶん耳はラクです。慣れれば問題ないかな。

そんな感じで、屋内でちょっとしたときにかける用途としてはバッチリ、と言いたいところなんですが、個人的には問題がひとつ残ってます。ベストポジションが見つけられていなくて長時間かけられないのです。

自分は度が強い上に乱視が入っているので、レンズの位置がちょっとズレるだけで頭が痛くなるんですよね。

適当にかけてもフィットしてしまう分、ポジションが合っているのかどうかがよく分からず。この問題が乗り切れるとかなりヘビーに使えそうなのですが...

ちなみに、もう一つの用途であるOculus Goでの使用感はかなりいいです。Oculus Goを装着するときも気にならないですし、VRは真正面を向くことが多い(視点を移動する場合は首ごと動かす)からかフレームもあまり気になりません。快適にVRを楽しめます。

まあ、こっちもベストポジション問題があるので長時間使えないんですけど。

おススメ?

万人向けではないですが、興味がある人は手を出してみてもいいんじゃないでしょうか。 VRゴーグルをヘビーに使う人は専用と割り切って買うのも手です。

度数弱めで乱視がなければレンズのポジションはさほど気にしなくていいはずなので、そういう人には向いてますね。自分みたいに強度の近視の人は度数落として作ったほうがいいかも。

あとは、常時かけるメガネじゃないんで、サブに7,560円出せるかどうかじゃないでしょうか。




おススメ