WEB+DB PRESS Vol.107

2018/11/12

タイミングがなくて積読になってたんですがようやく目を通せました。

ちょうどお仕事で生体認証周りを調べなきゃいけなかったので、Web Authentication APIの記事がドンピシャ。連載が自分のニーズとピッタリ合うと得した気分になります。

特集の中では「速攻改善 UIデザイン 銀の弾丸! オブジェクトベース設計」が一番興味深かったです。エンジニア向けの雑誌にデザイン寄りの記事が載るのは珍しい気もしますが、読んでみると確かにエンジニアこそが知っておくべき内容でした。

「タスクベースではなくオブジェクトベース」「動詞⇒名詞ではなく名詞⇒動詞」と、言われてみればその通りなのですが、明確に意識したことなかった気がします。ちゃんと咀嚼して考え方を身に着けたいなー。

そう言えばWEB+DB PRESS、電子版はEPUB/PDFセットで販売されるようになったんですよね。EPUB版はリフロー対応。紙のほうが読みやすいとは思うんですが、電子版なら移動中とかでも読めるんだよなー。多少割高でもいいので紙と電子版のセットが出ないかなあ。




おススメ