タイトロープな5月のプロ野球

2020/05/31

今年も月1でベイスターズ目線のプロ野球振り返りをやっていきます。

全国的な緊急事態宣言解除を受け、開幕日が6月19日に決まりました。

レギュラーシーズンは23試合減の120試合。オールスターや交流戦は中止。日本シリーズは行う方向で、CSは未定ですがセリーグはなし、パリーグは短縮開催が濃厚です。

そして当面は無観客試合で、7月から徐々に観客を入れていく、というのがいまの流れ。なるべく移動が少なくなるようカードの組み方も変則的になるようです。

今シーズンの中止も覚悟していただけにシーズンの大枠が見えてきて嬉しい反面、COVID-19の先行きは不透明なまま。

選手や関係者、はたまた観客に感染者が出ることは十分想定できます。そうなったときにどうするのか、都度都度判断していく難しい舵取りになりそうです。

感染者が1人でも出たら興行中止、みたいなことをしていたらプロ野球だけじゃなくてエンタメ系はリスク高過ぎてまともに回りません。何らかのガイドラインと社会的コンセンサス(またの名を「世の中の空気」)を踏まえつつ、多少の感染は許容しながら社会を回してくしかないんだろうなー、と思ってます。

ともあれ、イレギュラーだろうがなんだろうがシーズンはシーズン。優勝目指して頑張ってほしいです。セリーグはCSなさそうだから例年にも増して優勝目指すしかないですしね。




おススメ