Android Studioを使っていてGitに謎のcommitがpushされたら


Android Studioを使っていたら、いつの日からか

AI-3.1.2 foobar@MACHINE_NAME Create hg.xml

という感じのcommitが勝手に行われるようになってしまいました。しかもmasterブランチに勝手にmergeされます。これは困る。

心当たりがなくて途方に暮れていたら親切な同僚が対処法を見つけてくれました。

Stack Overflowのこの投稿がドンピシャ。

~/.AndroidStudio3.1/config/settingsRepository 内にある repository ディレクトリをまるごと消せばOKです。

Stack Overflowの別の投稿によると、Settings -> Tools -> Settings Repository 内にある Auto Sync のチェックを外すというやり方もあるようです。ここはチェックが入っているのが初期値みたい。

とりあえず事態が収まってくれれば満足なので原因の深掘りをしていないのですが、Auto Sync のチェックにチェックが入っている場合は repository ディレクトリの中身を自動的にRepositoryに追加しようとする、という理解で合っているのかな?




関連(するかもしれない)記事


おススメ