WEB+DB PRESS Vol.110

2019/05/11

今号でWEB+DB PRESSの電子版に初挑戦。電子書籍は原則kindleに集約してるんですが、リフロー版が欲しかったこともあってGihyo Digital Publishingで買ってみました。

Gihyo Digital PublishingだとPDFとリフロー版EPUBのセットが1,598円で買えます。kindle版(1,480円)よりちょっと高いけど、紙版と同じ値段なのでまあ問題なし。

で、EPUB版をKindle Previewerでmobi形式に変換してスマホのkindleアプリで読んでみました。リフロー版意外とアリですね。そりゃ紙のほうが読みやすいですけど、スキマ時間で読めるのでとても便利。次号からも電子版にしようかな。

肝心の内容は、というと、テーマ的には特集1の名前付け大全が一番興味深かったです。ひとりで書いてる趣味のコードですら結構悩みながら命名してるんで。

「第4章:英語の壁の克服」は色々と参考になりました。英語苦手だし、身近に英語話者がいないので答え合わせもできないんですよね。英語的な考え方を日本語で知れるのはありがたい限り。

それ以外の章は筆者の方と自分の感覚がちょっと違うみたいで、ケーススタディ始め全般的にしっくりこなかったです。ひとつひとつの主張にはさほど反論ないんですけどね……。命名が自然言語に立脚してるがゆえの難しさなのかなあ。




おススメ