奇跡は起きずな10月のプロ野球

2019/10/28

今年も月1でベイスターズ目線のプロ野球振り返りをやっていきます。

プロ野球のシーズンが終わってしまいました。ホークス強かったなー。

ベイスターズは初のCS本拠地開催だったのですが、タイガースとの相性の悪さをいかんなく発揮。大量リードした初戦も僅差でしのいでいた3戦目も勝ち筋あったんだけどな……

1stを勝ち抜いたタイガースはジャイアンツに歯が立たず、ジャイアンツは日本シリーズでホークスに歯が立たず。仮にベイスターズが1stを勝ち抜いていても同じように返り討ちかな、という気がします。日本シリーズでホークス相手に善戦した2017年と比べるとチーム状態が悪過ぎました。

シーズン2位とは言え貯金はわずか2つ。投打の指標もよくありませんでした。優勝を窺うにはまだ力不足。とは言え、最下位常連からAクラス争いに絡めるレベルまでは上がってきました。

ここからの舵取りは結構難しそう。FAの人的補償が惜しい程度には戦力が充実してきましたし、助っ人も揃っています。とは言え現有戦力の成長だけで優勝できそうか、と言われると微妙。

筒香がポスティングで抜け、ロペスが年齢的に下り坂と考えると打線が急激に良くなることはちょっと考えにくいので、ケガがちだった投手陣が本来の力を出してくることを期待してAクラス狙い、という感じですかね。もちろん、FAでウィークポイントの補強ができればそれに越したことはありませんが。

来年の3月にはどういった陣容でシーズンインを迎えるのでしょうか。




おススメ