在宅勤務のために買ったものいろいろ

2020/05/09

部屋だと1ミリも集中できないから、という理由で会社帰りや休日にあちこちのカフェを渡り歩く生活から一転、否が応でも自室で仕事しなきゃならなくなって一か月が経ちました。

少しでも仕事が捗るようあれこれ買い揃えています。

無印の折りたたみ式パイン材テーブル

部屋にまともな机がなくて仕事にならない!となって慌てて買ったのがこちら。

必要十分なサイズ感で折りたたみが簡単、なにより6,000円というお手頃価格が魅力です。

大きさはノートPCでお仕事する分にはちょうどいい感じ。デュアルディスプレイは厳しい。自分はデュアルディスプレイにどうしても馴染めないロートルなのでこの大きさで十分でした。

天板含めて全体的に傷がつきやすいので、書きものとかがメインの場合はデスクマットがあったほうがよさそうです。

あと、耐荷重が15kgなのであんまり体重かけないようにしなきゃならないのが短所と言えば短所ですかね。

格安かつ自分の使い方にジャストフィットで、近年の買い物の中では屈指のコスパでした。

MOLDEXの耳栓

テレビやラジオの音が猛烈に苦手なので、対策として評判のよかったMOLDEXの耳栓を買いました。

評判に違わぬ遮音性です。もちろん無音にはなりませんが、自分としてはストレスないレベルまで低減されます。ずっとつけているとさすがに耳が痛くなるので周囲の音が特に気になるときだけ着用。

ホントは使い捨て推奨らしいんですが、ある程度は繰り返し使ってもあんまり問題ないみたい。

8種詰め合わせなので一通り使ってみて、次からは気に入ったものを買う、というのがよさそうです。

Web会議用のコンデンサマイク&イヤホン

打ち合わせは全てWeb会議になりました。ノートPCの内蔵マイクだとイマイチだったのでヘッドセットを買おうと思ったのですが、4月上旬時点で売り切れ多発。完全に出遅れてしまって目ぼしいものは残っていませんでした。

仕方ないのでどうにかそれっぽい構成を、ということで安いコンデンサマイクとイヤホンを組み合わせて使っています。

マイクはどれ選んだらいいか分からなくて、値段とレビューを見比べながら勘でチョイスしました。相手にはちゃんと聞こえてるっぽいです。990円だしまあいいか、という感じ。

イヤホンはこれ。前々から愛用しているイヤホンで、音楽「以外」はもっぱらこれを使っています。ラジオとかYouTubeとか。

耳に当たる部分がシリコンになっていて装着感がかなりいい。長時間つけていても問題ないです。

音質だけを考えると正直ちょっと高めですが、断線したりして使えなくなったら同じものを買うくらい気に入っています。用途が合うなら地味におススメ。

ノートPCはイヤホンジャックが1個しかないので、このコネクタで二股に分岐させます。

いまのところこの3点セットでしのいでいますが、ヘッドホンが気にならないならゲーミングヘッドセットを買うのが正解な気はします。自分はメガネと干渉しちゃうんでヘッドセットダメなんですよね…

帽子

外出自粛とは言え体を動かさないとヤバいので、人通りの少ないコースを選んで日々お散歩に出かけています。

しかし、できれば散髪はしばらく見送りたいので髪の毛が伸び放題。さすがにこれで外出はマズかろう、となって帽子を買ってみました。

似合う似合わないはさておき、伸び放題の髪はきっちり隠してくれます。1,000円ちょいだったし、いい買い物でした。




おススメ