WEB+DB PRESS Vol.117

2020/07/11

久々にサーバーサイドの開発をすることになりそうなので、特集3の『[最新]Windows開発環境』がタイムリーでした。

WEB+DB PRESS Vol.117

WEB+DB PRESS Vol.117

WEB+DB PRESS編集部編 技術評論社

Amazon Kindle 楽天Books

近年Microsoftが力を入れてきた「開発環境としてのWindows」はWSL2がひとつの到達点だと思います。今回の特集はWSL1や2を中心に、現状と実際の利用シーンが上手くまとめられています。とても参考になりました。

あと、特集1『実戦投入TypeScript』のアプローチがよかったです。

JavaScriptでサンプルプログラムを作り、それをTypeScriptに移行していく、という流れ。このアプローチだとJavaScriptをある程度分かっている人前提にはなりますが、導入するときの勘所や併存のさせ方が分かりやすくていいんじゃないかと。




おススメ