AndroidのAPIレベルとシェアを整理しておく(2019/12版)

2019/12/01

半年に一度の定点観測。 前回はAndroidのAPIレベルとシェアを整理しておく(2019/6版)です。

まずはバージョン周りから。最新は10です。ちなみに、アルファベット順にお菓子の名前をコードネームにつける、という習慣はQで廃止になっちゃいました。P (Pie) が最後ということになります。

Platform VersionAPI LevelVERSION_CODE
10.029Q
928P
8.127O_MR1
8.026O
7.1.225N_MR1
7.024N
6.023M
5.122LOLLIPOP_MR1
5.021LOLLIPOP
4.4W20KITKAT_WATCH
4.419KITKAT
4.318JELLY_BEAN_MR2
4.2, 4.2.217JELLY_BEAN_MR1
4.1, 4.1.116JELLY_BEAN
4.0.3, 4.0.415ICE_CREAM_SANDWICH_MR1
4.0, 4.0.1, 4.0.214ICE_CREAM_SANDWICH
3.213HONEYCOMB_MR2
3.1.x12HONEYCOMB_MR1
3.0.x11HONEYCOMB
2.3.3, 2.3.410GINGERBREAD_MR1
2.3, 2.3.1, 2.3.29GINGERBREAD
2.2.x8FROYO
2.1.x7ECLAIR_MR1
2.0.16ECLAIR_0_1
2.05ECLAIR
1.64DONUT
1.53CUPCAKE
1.12BASE_1_1
1.01BASE

最新情報はこのあたりで。

次に最新シェアです。

Dashboards | Android Developersから引用したいところなんですが、前回参照した2019/5/7時点のデータから更新されてないんですよね…

仕方ないので、代わりに NetMarketShare で2019/11のシェアを調べてみました。

シェアの算出方法が違うので、Android Developersでの前回までの数値と直接比較できないことに注意してください。

VersionShare
10.01.26%
9.10.02%
9.026.76%
8.115.79%
8.08.29%
7.15.94%
7.09.64%
6.10.07%
6.09.90%
5.16.04%
5.01.18%
4.42.36%
4.30.10%
4.25.67%
4.10.28%
4.00.31%

4.2のシェアがやけに高いのが引っかかりますが、他は概ねそんなものだろうなー、という感じ。

Googleは最新バージョンへの移行を推進するべくProject Trebleなどの施策を打ってはいるものの、リリースから1年経った9系が30%いかない、ということで、Androidのバージョンがばらける問題はまだまだ続くようです。

ちなみに、日本国内の利用状況をもとにシェアを算出している スマタブinfo によると、2019/10/31時点でのAndroid9のシェアは45%強でした。お仕事で見聞きする情報や自作アプリの利用状況なんかと照らし合わせると実際はもう少し下かなと思いますが、日本国内では比較的9系が使われているのかもしれません。




関連(するかもしれない)記事


おススメ