Oculus Goがお求めやすくなりました

2020/01/17

Oculus Goが値下げされてお求め安くなりました。32GBが19,300円、64GBが25,700円です。2万円切ったかー。

自分が確認した時点ではAmazonだとちょっと割高。公式サイトは前述のお値段になってました。Amazonもそのうち同じ値段になるんじゃないかと。

ガチでVRの世界を体験したい、となったら6DoFに対応しているOculus Quest一択。ただ、64GBで49,800円、128GBは62,800円となかなかのお値段です。用途が合うなら値下げされたOculus Goは狙い目かと。

ざっくり違いをまとめると

  • Oculus Quest
    • 6DoF:頭や首の動きだけでなく、VR空間内で前後左右に自由に動き回れる
    • 手や指の動きを反映できる本格的なコントローラー
    • IPD(瞳孔間距離)の調整機能がある
  • Oculus Go
    • 3DoF:頭や首の動きだけ追従できるが、VR空間内では動き回れない
    • リモコン型の簡易コントローラー
    • IPD(瞳孔間距離)の調整機能がない

という感じ。ちなみに、QuestとGoはコンテンツの互換性がありません。

観るのが主体ならOculus Go、VR空間内で動き回りたいならOculus Questでしょうか。主用途がビューアなのかゲーム機なのか、と言い換えてもいいかもしれません。

自分はVRガチ勢じゃないのでOculus Goで割と満足してます。部屋がめっちゃ狭いので動き回るの現実的じゃないし…

ついでに、過去にOculus Goのアクセサリー類について記事を書いているので改めてご紹介。

参考URL




おススメ