asciidoctor-pdf-linewrap-ja


asciidoctor-pdf-linewrap-jaというAsciidoctor PDFのextensionを作ってみました。

Asciidoctor PDFで日本語を使うときの定番はasciidoctor-pdf-cjkなんですが、コード読んでみたらかなりざっくりした処理でした。もう少し細かく禁則処理したほうがいいんじゃないかなー、と思ったのが開発の発端です。

ま、紆余曲折の末、結果的には大差ないものができたのですが、せっかく作ったし公開しちゃえ!という感じ。

gemはおろかRuby自体初めてだったので色々嵌りましたが、どうにか動くところまで漕ぎつけました。とりあえず使えるレベルにはなっているんじゃないかと思います。

以下が結果比較のためのサンプルです。

デフォルト

デフォルト

asciidoctor-pdf-cjk

asciidoctor-pdf-cjk

asciidoctor-pdf-linewrap-ja

asciidoctor-pdf-linewrap-ja

asciidoctor-pdf-linewrap-jaは拗促音(っゃゅょ)あたりも禁則します。拗促音は禁則しないという考え方もあるそうなので、切り替えできるようにしたほうがいいのかもですね。




関連(するかもしれない)記事


おススメ